2017年3月18日土曜日

天厨菜館 @ 天王洲アイル



私の大好物『北京ダック』を食べに、よく利用させてもらっているお気に入りのお店です。

新宿高島屋の中にもありますが、こちらの天王洲アイル店の方が景色もよく広々しています。
休日でも混雑しないので、ゆったりと美味しい中華を堪能できるのでオススメです♪

しかも、土曜と祝日(日曜定休)だけ半額になるお得な北京ダックを含むコースもあり、リピーター暦○年という感じです。



でも季節によってメニューがちょっとずつ変わるので、飽きることなく訪れる度に様々な味を楽しめます。
そして間違いなくどれも美味しい!という安定感、もうこのお店が近くにあることに感謝です。
(^O^)

可愛いお皿で出迎えてくれます。


ゆっくりと流れる運河が見える席で、次第に暗くなって夜景が広がる様子を眺めながらの早めディナーは、自分へのご褒美です。

今日は紹興酒をグラスで頂きます。



さて、本日のメニューは…?


■前菜三品





手前から、ピータン豆腐のスプーン、中華風タケノコ、タコのマリネ。

タケノコが春を感じる美味しさでした。


■蟹とフカヒレのスープ





これはもう、間違いなく美味しい♪

フカヒレのスープは定番ですが今回は蟹とのコラボ。
濃厚で食べやすい味でした。

フカヒレ姿煮とか高級メニューとして人気ですが、私も旦那様も、ブロークンの方が食べやすくて好みです。
そういう意味でも、このスープはコラーゲンたっぷりで時々塊もあったりして、文句無しの一品なのです。

■北京ダック

待ってました、私の大好物!



銀座をはじめ、初香港や台湾の有名店、そして本場北京の人気店など、色んなお店の北京ダックを食べて来ました。

でも、私たち二人の意見は一致していて、
『東京の天厨菜館の北京ダックが一番美味しいね』
と、毎回頷き合います。



北京ダックの香ばしさとタレの甘さ、そしてここの特長は、リンゴが入っていること。
このリンゴのサクサク感と爽やかな優しい甘さが、ダックの油っぽさを中和してくれて、もう絶品です★

ホント、天厨菜館の北京ダックが一番なんです!!!

あー、今回も幸せいっぱいです。

■ホタテとエビのXO 醤



初めてのメニューです。
そして、絶品でした(*^^*)

ホタテは噛めば噛むほど美味しくなって。
ソースには干しエビが入って華やかな濃厚さ。
エビは大きくて一口では勿体ないくらい。
そして、口に頬張ると思わず笑みがこぼれる美味しさでした♪

■豚肉とキャベツと唐辛子のピリ辛炒め

ピリ辛炒めと言っても、唐辛子が丸ごと入ってるので、それを食べなければ甘い味噌炒めです。





旦那様は「ご飯が欲しい~」と言ってましたが、本当に味噌の美味しさが爆発している一品でした。

キャベツの甘みが春らしくてとってもgood!

この時点で、この春メニューの間にまた来ようね、と決めたくらいです。

■肉シュウマイ





これも初めての一品。

優しい肉汁いっぱいの噛むとホロホロと砕ける感じの柔らかいシュウマイでした。

プリプリのシュウマイはよくあるけど、こういう柔らかシュウマイは初めてかも。
美味しい。。。


■揚げ出し豆腐





事前にメニューを見て、「揚げ出し豆腐?」と思っていましたが、これがまた絶品。

ショウガがほんのりきいていて、しっかりとした餡に包まれた揚げ出し豆腐。

締め括りにぴったりでした。

■炒飯

今回は高菜の炒飯でした。

天厨菜館の翡翠炒飯は絶品ですが、このコースでは翡翠炒飯は基本的には出てきません。
(時々、出てきたことがあった気もしますが)





炒飯としてはとても美味しいレベルです。
でも翡翠炒飯の方がやはり好きですね。

炒飯の味は品がいい感じ(薄味ではないですが)なので、ザーサイと食べるとインパクトが出てお腹一杯の状態でも、食が進みます。

このザーサイ美味。

旦那様と食べた量が一対一にならないように、今回は炒飯で調整。

■デザート



今回は胡麻の杏仁豆腐一品でした。

温かいお茶も出してくれます♪
こーゆーところが一流店の風格です。



こちらの杏仁豆腐はいつももっちりしていて、杏仁の香り豊かで優しい甘さで美味しいのですが、今回はやや固めで胡麻の風味。
あんまり甘くない。
楽しみにしていた分、私好みでは無かったのでちょっとガッカリでした。
(T_T)

食べ終わる頃には、すっかり夜景です。




こんなメニューも気になります。




24周年なんですね。
こちらのコースもお得そうです。



店内はこんな感じ。



また次回を楽しみに!!

ロケにもよく使われる広場の二階がお店です。
運河に面した最高級のロケーション♪





おまけ

食後は天王洲アイルの夜景を散策できます。




CANAL FES が開催されてました。








天王洲アイル、頑張ってます★