2016年2月20日土曜日

シュプリッツクーヘンとは

店頭で美味しそうだったので買おうと決めて、注文の際に品名がパッと読めず、指差しながら「このシュ…なんとかを1つ。」と言って購入したもの。

帰ってレシート見てネットで調べてみました。

ちなみにレシートには「シュプリッツ」とのみ記載。
これがよくある短縮系だったら、検索してもヒットしないかも…と、心配しましたが、どうやらセーフ。

気のきく方がアップしてくれてたお店の陳列棚の画像も見つけ、そうそうこれこれ、と確信できました。

シュプリッツというのは「絞り出す」というドイツ語から来たものだそうです。
クーヘンをドーナツと訳すと、
「絞り出しドーナツ」ですかね。

ネットの評価では、ミスドのフレンチクルーラーのような見た目と甘さで、ポンデリングのようなもちもち感とのこと。
生地のもちもちしたフレンチクルーラー、ですね。何となく分かります。

良く食べてるフランスのお菓子「ベニエ」や食べたことないイタリアのお菓子「ツェッポレ」の仲間らしく、さらに納得。

にしても、カロリー高そう…。