2012年8月23日木曜日

Lavie Z 購入しました!

今日はLavieZの待ちに待った発売日♪

早速、有楽町で購入♪

初代はPanasonic Let's Note R3(シルバー)でした。
強くて、軽くて、小さくて、レスポンスも早いし、大好きでした。

でも、5年経つとさすがにCPUやメモリが追い付かなくなり、SONYのVAIO X(黒)に。
この子が初SONYでしたが、メーカーとの相性ってあるんだね、って感じた一品。

PSもPSPもVAIOも、なんか、にゅるっとした感じがちょっと苦手だった。
そこがスマートなSONYらしさで、評価高いのは分かるんだけど、
3年くらい使ったけど、やっぱ、起動も遅く感じたし、最後まで慣れなかったな。

過酷な使い方をしたせいか、2年目後半から、
画面の液晶が漏れてシミになったり、充電コードの接触がダメになって、
充電できるポジションにコードをセットするのに数分かかる、
充電中は動かすな!!!みたいな扱い方をしなければならなくて。

でも、軽いPCが全然見つからなくて、今日まで我慢してきました。
なんで、軽いPC無くなったんだろ?

携帯も一時期あったよね、こーゆー暗黒時代。
小型軽量で携帯が普及して、小型化限界近いからなのか、
機能つけてデカくて重いのばっかになった時期。
あんときも泣きそうだったわ。。。。
なんで全部重くなってるの???って。

で、ウルトラブック、薄くてよさそーと思って見に行ったら
全部うそみたいに重くって。
ノートPCコーナーに行くたびに泣きそうになってたわ。。

理想は10.1型で900g以下、解像度高、16時間駆動。
できればキーボードは黒くなくて、表面はつるつる系。
そろそろ標準になってもいいだろ、って感じで防水希望☆☆☆
#お風呂で動画見たり、ネットサーフィンするからねw

どれだけ軽いPCを待っていたか、を書きたくて
前置きがすごく長くなってしまったけど、
本題のLavie Zの感想です。

****************************
使って一言。

Enterの音、うるさい!!!
いうほどじゃないかも知れないけど、意外と気になる。
カシャカシャいう。

Enterキーだけ、面積が大きいからかな?
ほかのキーとは明らかに違う音がする。

文字を打つリズムがEnterキーで強調される感じ。
このキーボードって、軽量化のために特殊なモンになってるから、
仕方ないのか、あきらめるけど。。。たぶん、ずっと気になり続けるでしょう。

こんなん、発売前レビューの中では誰も言ってくれなかった!!
あの人たち、事前に借りたこのPCで文章打ってないのかな?
音楽ガンガン聞きながらご機嫌にやってたのかな?
高負荷テストより、こっちの方が一般ユーザには重要なのに。。。

さらに、使ってもう一言。

FnキーとCtrlキーの位置が、今までのと逆!!
初NECのPCなので、最初Ctrlキーが打てなかった。。。
さっきも書いたように、このキーボードは特殊だから、
キー入れ替えできなさそうだしな。

今のところは、そんな感じです。

私の理想からしたらサイズ大きすぎだけど、
ほかに軽いPC出てこないから、多少の不満があってもこれを購入しますよ。
キーボードのサイズも大きいから、女の手では、十字キーとか打ちにくいっす。
しかも、軽量=持ち運ぶ=ビジネス=シンプルデザインみたいな感じで、
シルバーしな色が無いのが、ホント悲しい。
う~ん、デコるか。
この軽量金属、デコれるか?

10型くらいで軽量高性能、女の子向けのPC、誰か出してください。

携帯も時代とともに女の子向けの出てきたし、
あ、Panasonicさんだ。
女の子の手のサイズとか気にして、デザインや世界観も。
ウルトラブックたちも早く、そのレベルにならないかな~。


カシャカシャ。。。

****************************

ラベルに「家電」を追加するのって、ちょっと抵抗あるんですが。。。
今後のことも考えて追加しました。

「家電」って最近はやりだし、結構好きだけど、響きがダサい。。。
おしゃれなアルファベットにならんかな~。
・・・なので、「KADEN」にしましたw