2016年11月27日日曜日

Bloggerの記事一覧を「続きを読む」風にアレンジ


ずっと前からやりたかったこのカスタマイズ。

ハードルが高いと思い後回しにしてきましたが、最終的にはシンプルにできました。

参考にさせて頂いたURL

http://blog1.erp2py.com/2011/04/blogger-auto-read-more-for-blogger.html


やり方


上記ブログに書かれている通りに、CSSとHTMLを更新するだけです。

注意点としては、<data:post.body/>が2か所あったので、上手くいかない場合は違う箇所に試してみることです。

最初に見つけた、<data:post.body/>の箇所で、書かれた通りに更新してみたのですが、ブログに反映されず。
BloggerのHTMLは、WEB上では上手く次を検索できないので、一旦、Ctl+Aで全選択してテキストエディタにコピペ。
その上でキーワード検索をして、見つけた新たな箇所の近くのキーワードで、再度Webソースを検索。
そこに指定された方法でコピペすると、上手くいきました。
(ここまで他の方法も探したので数時間かかった・・・)



サムネイル画像サイズをカスタマイズ


CSSで画像サイズを変更してみました。

サイズ指定部分を追加して画像を大きくしました。

本当は、200pxくらいがいいなと思ったのですが、文章の長さ調整ができないので、あまり画像を大きくするとバランスが悪くなってしまい、断念。

結局、バランスの悪さがギリギリ我慢できる、130pxにしました。

.thumb img {   float: left;   margin: 0 10px 10px 0; height: 130px; width: 130px; }



更にカスタマイズ


ただ一覧だけのページだとまとまりがない感じがしたので、一覧の先頭に一言加えたいな、と試行錯誤。

HTMLソースが完全に読めないながらも、divが枠組みだという基本的なイメージだけで、色々な箇所に文字を挿入して適当な箇所を探しました。

HEADの前に挿入したら、本当に一番上に表示されてしまって焦った(笑)

で、判明した場所がこちら
↓↓↓

<div class='column-center-inner'>の直後、
・・・・
<b:section class='main' id='main' name='Main' showaddelement='no'>の前。

最初は改行ない箇所だったので、見逃しそうでしたが粘り勝ち。

ここに、

<div class='column-center-inner'>
<b:if cond='data:blog.url == data:blog.homepageUrl'>
 <h4>  ホームの記事一覧を 「続きを読む」 的にカスタマイズしました。</h4>
</b:if>

と、追加。

これ、色々と使えそうです。